八重紅梅
どんど焼きも終わり、今日は二十四節気の大寒です。なんか、古来から、一年で最も寒い時期とされとるようで、北海道枝幸町で氷点下31.3℃を記録した、なんてぇのがニュースになってました。狸ん家はてぇと、最低気温が-2.3℃で、おだやかに晴れ、最高気温は6.9℃とちょっぴり寒い日でした。で、空っ風もほとんど吹かなかったんで、昼食後に山崎に回って八重咲きの紅梅をパチリしてきました。あと、蝋梅や水仙、それと地植えの福寿草もいくつか咲いてましたとさ。 (^_-)☆

風天神社 1月15日のことなんですが『Broach(ブログ)のサービス終了について』なんてぇメールがありました。なんか、6月30日にすべての機能が使えなくなるようです。で、3月の初旬になればダウンロードツールが提供されるとか。

で、狸君は既に狸の溜息として "Blogger" にエリアは確保してあります。サイドバーなんかを少し変更して、そちらでカキコを続けるつもりです。 (^-^)

パソコン通信の時代から @nif で遊び、cocolog にあった "狸の溜息" を 2010年4月28日にブローチ移しました。それからも、いろんな出来事があり、もう駄目だと思ったことも何度もありました。が、なんとか大寒まで生き延び、あと2週間もすれば立春です。このままいけば、節分草や葵菫にも会えそうです。そして、牧野菫や麓菫、それに五月になれば桜菫にも...。 o(^^o) (o^^o) (o^^)o

八重紅梅 万葉集 巻第八 1418 春の雑歌 志貴皇子懽御歌一首

石走る 垂水の上の さわらびの
    萌え出づる春に なりにけるかも

石激 垂見之上乃 左和良妣乃 毛要出春尓 成来鴨
いはばしる たるみのうへの さわらびの もえいづるはるに なりにけるかも