烏瓜

蒸し暑い日でした。午前中は曇りでときおりポツリときて過ごしやすかったんですが、午後から晴れとなり強い陽射でぐんぐんと気温が上がりました。ちゅうても、最高気温は31.4℃と熱波の頃よりはぐっと低めでした。ただ、湿度が高めだったんで蒸し暑くて汗が噴いちゃいました。19時の気温を覗いたら29.8℃とそんなに下がってはいません。また熱帯夜となるんでしょうかね。 (;´・`)> ふぅ

烏瓜

カラスウリ(烏瓜)は本州、四国、九州に分布するウリ科カラスウリ属の蔓性多年草で生け垣などに絡んでいるのをよく見かけます。秋には赤い実をつけるんですが、その昔、カラスウリの実をもいで足に擦り込みカケッコに参加したもんです。で、花なんですが夜に開いて朝にはしぼんでしまいます。3枚とも、さっき大神場で撮ってきました。夕方なんでまだ充分に開いてなかったんですがパチリしてきました。で、開きかけをサムナイルにしておきましたとさ。 ψ(*`ー´)ψ ウケケ